2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前兆

 メインのデスクトップPCはまだ大丈夫ですが、ノートPCがそろそろ危なくなって来ました。

 今日は起動しようとして、たて続けに冷却ファンのエラーが2回出ました。コンセントを抜いて、バッテリーを外して、再びセット。今日は起動する事が出来ましたが、そろそろ寿命なのでしょうかね?何せ2004年12月から使っていて、タイでも使ってましたからね。故障の前兆ですね。ファンの寿命でしょうか。

 疲労と言えば、先日ボーイング社の787の疲労試験の映像を発見しました。私的には面白かったですが、金属疲労は外から見てあまり動きがないので、なじみの無い方には退屈かもしれませんね。

 http://boeing.mediaroom.com/index.php?s=43&item=1416

 こちらで紹介されてます。因みに、US Boeingのサイトで、記事および動画のナレーションも英語です。

 閑話休題。生産設備のファンの故障は時々対処しましたね。ファンのインターロックをジャンパーして外しておいて、制御盤の扉を開けて、大きな扇風機で制御盤を冷やすという荒業は何回かしましたw

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント

6年なら私のデスクトップと同じだけ頑張ってますねw
使っていた間のトラブルはDVDドライブが磨耗して駄目になったくらい。

ファン自体が駄目になってきてるのか、それとも他に原因があるのかわからないですね。あまりハードには詳しくないんでw
パーツ交換だけですむならいいのだけれど、念のためのバックアップはしといた方がいいかと。

>ファン
直接冷やす荒業ですなw

No title

こんばんは〜

 コメントありがとうございます♪

>それとも他に原因が
 今の所は復帰の仕方から、ファンそのものと思っていますが、またエラーが出たらはっきるするかもしれませんね。

>バックアップ
 はい。ありがとうございます。基本は外付けのHDDにゲームはインストールしてありますので、セーブデータはほとんどバックアップの必要ありませんが、Cドライブにセーブデータがあるタイプのものもあるので、セーブデータ退避ですね。

 個人のデータも会社のデータも、殆どは外付けHDDにあるとはいえ、ちゃんとしたバックアップ必要ですね。

>荒業
 工場用の60cm位ある扇風機ですからね☆そりゃ〜良く冷えます♪

No title

ファンだった場合、ノートはデスクトップより交換しにくいので大変ですよね。

No title

nabeさん

>交換しにくい

 デスクトップはメモリの増設とか楽でした。基盤ごとなら工具無しで出来ますしね。
 確かにノートだと交換難しいですね。・・・それより、交換部品があるのかが心配です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター