2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食観測装置

 前日の天気予報では曇りでしたので、どうかと思っていましたが、晴れでしたので、急遽空いたティシュの箱で、『日食観測装置』を製作しました☆
 「じゃじゃ~ん!日食観測装置っ!」
 「何?そのティッシュの箱は・・・」
という会話があったとか、なかったとか・・・

 1分掛からずに作ったにしては、連続で観測出来るし、ちゃんと見えるしで、なかなかでした。因みに、ちゃんとした日食観測グラスもありましたが。

日食20120512

 尚、たまたまティッシュの箱が空いたので、使用したのみです。深い意味はありません。前日にビールのケースが空いたならば、それを使った事でしょうw

コメント

お~、しっかり輪になって見えますね。

こっちでは部分日食で、見る気はあったのだけど寝過ごしちゃいましたw
でもニュースや新聞、ネットでも見ることはできるから便利なものですw

No title

どうもですぅ~

>しっかり輪に
 原理上は、ちゃんと映ると判っていても、輪になるまで心配でしたw

>部分日食
 日本も意外に広いですからね。「自作日食観測装置」よりネットの方が綺麗で大きく、しっかり見えるのは好いですね。さすがプロです。
 私も、TVの中継を見ながらの観測でしたし。

 ピンホール式の良い点、休まずにずっと見れるのは長所ですから、即製のものでも便利でした☆

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【日食観測装置】

 前日の天気予報では曇りでしたので、どうかと思っていましたが、晴れでしたので、急遽空いたティシュの箱で、『日食観測装置』を製作しました☆ 「じゃじゃ~ん!日食観測装置っ!」 「何?そのティッシュの箱は・・・」という会話があったとか、なかったとか・・・ ...
FC2カウンター