2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイペンライ!

 本部にタイから顔見知りの研修者が来ていたので、タイ語を話す機会がまたありましたが、良く考えると、結構タイ語を忘れてますね・・・Orz。

 「5日?・・・ドゥワンハー?」
 「ソレハ、ゴガツ デス」
 「おお、ハーワン!」

 とかですね。

 良く使う言葉は忘れませんが
 「サワディーカップ!サバイディーマイ?(こんにちは、お元気ですか?)」
 とか、
 「アライゴダイ、マイミーバンハー(何でも良い、問題無いよ)」
 とか・・・
 ・・・私らしいという声が聞こえて来そうですが。


 どーでも良い事は良く覚えてますね。前回、タイ人にお刺身を勧めた時の事・・・
 「アニープラー、アロイ~。金目鯛(このお魚美味しいよ~、きんめだい)」
 「アライナ!?!?!?!?(何ですか!?!?!?!?)」
 彼らが驚くのは無理もありません。タイ語で「キンメダイ」とは、「キン(食べる)」+「メダイ(駄目)」で、「食べられない」という意味なのです。この単語とお魚の関係は結構有名ですので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
 折角でしたから、お品書きがランチョンマット代わりで持ち帰り可のものでしたので、お土産にお品書きを持って帰ってもらいました♪

 あぁ~あとは、普通に日本語で18禁の言葉になるとか、いろいろありますが、その辺は非公開の場で、という事で。・・・そんなのばっかり覚えている様な気がする・・・。

 まぁ、何とかなるでしょう!(マイ_ペンライ!)
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター