2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積雪量

 昨日同僚と二人で焼肉屋さんへ行った時に注文したキムチは、お店の人は「辛いですよぉ~」と持って来ましたが、私にはその様な注意は不要でした(まったくもって平気でした)。タイの現地資本の日本料理チェーン店にある日本食の定食(とんかつ定食とか、刺身定食とか)に、なぜか付いてくるキムチよりも辛くありませんでしたから・・・。

 閑話休題。近くのコンビニに明日の朝のパンを買いに行ったついでに、スィーツのコーナーを眺めていましたが、思わず「・・・積雪量が少ない」と脳内ツッコミを入れていました・・・って、人工スキー場の話ではありません。置いてあった「モンブラン」の事です。
 私の行った事のある海外も限られていますので違う所もあると思いますが、モンブランと言うと大抵は白いデザートになりますので、コーナーに有った ”やや茶色の残る ”モンブランは、私にとっては少し違和感がありました。
 「もう少し、パウダーシュガーが有ると好いのに」という事で、私の感想は「このモンブランはもう少し積雪量が有ると良いなぁ」というものでした。
 日本のモンブランを否定している訳ではありませんよ?真っ白では無い方が、ちゃんと栗が沢山使われているのが判りますし、砂糖が沢山すぎて味を損ねるよりは良いです。見た目のイメージと、カロリーの問題でしょうかw

 まぁ、「甘ければ甘いほど良い」というデザートでのおもてなしの仕方もありますからね。某国で、お家に招かれで晩御飯をご馳走になった時に、そのお家の奥様に感想を聞かれて、思わず正直に「甘いです・・・」と言ったら、”褒め”の言い方をしていたらしく、喜ばれた記憶があります。

 ・・・あぁ~タイもそうだなぁ~会社の現地スタッフのメンバーと現地人の良く行く様なレストランで出てくる料理の感想を聞かれて「辛くてうまいよ」と言うと、彼らは大喜びでしたし(沢山辛くする=沢山味付けをする=沢山食べる人の事を考えるというおもてなしらしいですw)。

 タイ料理ネタはまた気が向いた時に記事にするとして、コンビニでは結局エクレアを買って来ました♪・・・でも、もうありません。この記事を書きながら私のおなかの中です(てへ♪)。
 

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター