2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒマですね(暇ではありません)

 こちらでも、夕方から雪になりました。
 日本へ帰国して来てから、初めての本格的な雪ですね。道路にももう積もってますので、電車通勤とは言え明日の朝は気を付けなければですね。

 さて、タイトルですが、そうです「ヒマ」とは実はタイ語で雪の事なんですね☆
 一年中夏の国に「雪」という単語があるのは不思議ですね。行った事はありませんが、チェンマイとかは寒くなるそうなので、北の国境付近では雪が降ることがあるんでしょうかね。

 私の住んでいたパタヤでは、当然雪など降りません。会社のタイ人に
 「日本は冬になると雪が降るんだよ」
と言うと、みんな
 「見てみたい」
と言うのですが、ちゃんと認識しているか不安なので
 「よ~く、考えて?氷のつぶが空から降って来るんだよ?」
と教えました。そうすると
 「ナムケン(氷)が?・・・寒いの?」
 「うん。だって、日本の冬は庭にナム(水)を置いておくと、ナムケン(氷)になるんだよ?」
 「○○○○?(本当?)」
 「○○○○(本当)」
・・・と言った具合です。彼らが今、研修とかで日本に来たら南国の人たちですから、すぐ風邪を引いてしまうでしょうね。

 ※○○○○は伏字にしてあります。「本当」というタイ語なのですが、表記しません。理由は・・・(・・・///)。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター