2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国

 17日は外務省から「渡航延期勧告」が出ましたので、当然私の会社でも「出張禁止」となったのですが、当日私はすでにバンコク(スワンナブーム空港)から入国した後でしたので、予定通り行って来ました。
 飛行機は17日の行きの飛行機はかなり空いていましたが、19日の帰りは家族連れで満席でしたね。お子さんを連れた奥さんらしき人たちや、お年を召した方が多かったです(チェックインカウンターも混雑していましたね)。


 19日は夕方に会社を出て深夜出発の便だったのですが、チョンブリから空港へ向うモーターウェィはかなり空いていて、早く空港に着きました。その筈ですよね。夜間外出禁止令が出ていたのですから(今日も出ているそうです)。
 高速道路の料金所には自動小銃を持った兵士が居ましたし、空港へのアクセス道路も車線を規制していて、規制している車線には警察や軍の人たちが居ました。

 空港の中も今までと違っていて、今まではチェックインカウンター⇒出国審査⇒コンコース(お土産屋さん)⇒セキュリティ⇒出発ゲートで、セキュリティは出発ゲート直前だけでした。
 ところが昨日は4階のコンコース(お土産屋さん)から一度エスカレーターで2階へ降りた所、今までは再びエスカレータですぐ4階へ戻れたのですが、4階へ行くエスカレータが見つからないのです。
 しかたなく、インフォメーションのお兄さんに聞いたら、トランジットゲートから4階へ行けと言うので、トランジットゲートをくぐったら・・・またセキュリティが有りました・・・Orz。何度もPCバッグからPCを出したり、ベルトを抜くのが面倒なので、もう2階へは降りない様にしました。
 セキュリティの係官のお姉さん曰く、私のベルトのバックルはそれ程大きくないのですが、「そのバックルは金属探知機が反応する」と言っていました。そのくらい強くしている様ですね。

 因みに、帰国で大変なのは何処の国でも同じな様で、休憩室で隣に座ったハンガリー人男性曰く「航空券の確保が大変だった」そうです。
 「あなたは何処の国の人?」
 「日本です、日本人ですよ」
 「私はハンガリーです。あなたはタイは始めて?」
 「いや、以前4年間タイに住んでいましたよ。今回は3日間だけ」
 「あなたは何処まで行くのですか?日本に帰る?直行便?」
 「もちろん日本に帰りますよ。成田へ直行便で帰ります。あなたは?」
 「良いなぁ・・・私ももちろんハンガリーへ帰るんだけど・・・長いこと待ってようやく取れたチケットがカンボジア経由だった・・・疲れた・・・Orz」
 「それはまた大変ですねぇ・・・」
 彼は、無事ハンガリーへ帰れたでしょうか・・・。
 
 私は無事に日本に帰国したのは良いのですが、朝8時成田着ですから午後から仕事でした。出張中の情勢よりも、機中泊で午後から仕事の方が疲れました・・・Orz。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

本当にお疲れ様でした。

No title

 労いありがとうございます。
やはり日本は良いですね。

お帰りなさい〜。
少々物々しい様子ですね、何事も無くてよかったです。

No title

>無事
 ありがとうございます。

 今回は空港が無事だったので何とかなりました。先に港の方が危険だったのですが、港と空港を押さえられると(日本人には)出国厳しいですからねぇ・・・(前はラオス経由という猛者も居たそうですが)。

 何はともあれ、無事に帰国できてほっと一息ですぅ〜

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター