2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリスニップルがあればとりあえずグリス給油をする所ですがグリスニップルはありませんw

 今日はアキバへ行って来ました☆
 ノートPCのファンの修理を祖父地図さんで相談する為です☆型式と製造番号のメモ、もちろん製造年もメモして相談して来ました。

 この所は、起動時にファンエラーが出ると、とりあえずPCをゆするという事をしていますwいわゆる「たたけば直る」というパターンですね☆
 まぁ、実際には直ったわけではありません。このパターンは、ファンの軸とブッシュが固着しているのをゆすることで、モーターの起動トルクで回転が出来るようになるのでしょうね。
 生産機械だったら、軸と軸受けを外して表面を研磨仕上げして、グリスニップルからグリスを給油するのですが、ノートPCのこのファンの軸は無給油のプレーンブッシュでしょうからね☆

 お店としての、ちゃんとした説明と、「もし、私が友人だったらですが・・・」とおおよその値段と、修理に出した場合どうかを教えてくれました。教えて戴いた内容は、お店としての対応マニュアル外のものでしょうから、ここでは詳しく書きませんが、やはり2004年製というのはネックみたいですねぇ・・・。まぁ、今はIBMブランドは無くなってますからね。

 そんな訳で、修理するかどうするか、はたまた新品を購入するか、次のボーナスまでに考えておかなければですね。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター